アフィリエイト

ブログアフィリエイトで稼ぐなら押さえておきたい3つのコツとは?

PCと子供の画像

ブログアフィリエイトで稼ぐためには、押さえておきたいコツが3つあります。

ブログアフィリエイトで稼ぐ3つのコツ
  1. 検索されるであろうキーワードをタイトルに入れる
  2. タイトルに答える内容を書く
  3. 検索キーワードを満たす商品を伝える

この3つのコツを知っているのと知らないとではブログでアフィリエイトをするときの収入が大きく変わってきます。

どれも基本的なことになるのですが、意外に言われて「あっ、そうか!」となる人が多いので紹介することにしました。

今回はこの3つのコツについて説明していきますね。

まずはブログで
アフィリエイトをするときの原理原則を知っておく

ブログでアフィリエイトをして収入を得ればそれは立派なビジネスになります。

ビジネスである以上、その原理・原則を理解しておく必要があるんですね。

アフィリエイトの原理原則
  • 人がどのように商品やサービスを欲しがるのか
  • どのように考えて
  • どのように探して
  • どのように購入を決断して
  • どのように購入するのか

これを徹底して極めることがビジネスの基本であり、ビジネスの鉄則です。

「そんなこと当たり前じゃん!」

なんて言われそうですが、日々ブログを更新していくと、いつしかそれが業務的になって内容が淡々としてくるものです。

知らず知らずの内に記事の内容に熱帯びたものが無くなってきて「単に情報を与えるだけ」という人が意外に多いんですね。
※それもタイトルとズレている人が多いこと‥‥‥

単調な文章になると伝わるものも伝わらず、ましてやタイトルと記事の内容がズレていれば購入意欲も高まりませんのでアフィリエイトで報酬を得ることが難しくなってきます。

アフィリエイトは基本、相手と直接関わることはありませんが、パソコンの向こう側にいる人に向けて発信しますので目の前に相手がいるビジネスとして考えましょう。

そして、何をどう伝えれば相手に響くかを常に意識していけることが重要になります。

ブログアフィリエイトで
これだけは押さえておきたい3つのコツ

気づきの画像

アフィリエイト(ビジネス)の原理原則を理解して頂いた上で次に紹介する「3つのコツ」が生かされてきます。

  1. 検索されるであろうキーワードをタイトルに入れる
  2. タイトルに答える内容を書く
  3. 検索キーワードを満たす商品を伝える

たった3つのことですのでしっかりと覚えていきましょう!

1.検索されるであろうキーワードをタイトルに入れる

検索される人がどんな「キーワード」で検索されるかを考えて、それをタイトルに入れることがまず、最初のポイントです。

探している人がネットで検索するときのキーワードになりますので、探しているものがズバリのキーワードで検索結果に表示されればサイトを見てくれますよね?

これはかなり重要です。

「売りたい商品は買いたい人がどんな検索語句で探すのか?」

これを深く考えことです。

あまり大きく広い範囲を見据えてキーワードを選ぶよりはギュッと範囲を絞る方が購入に至る可能性がかなり上がります。

仮に「ダイエット」がテーマで考えると、単に「ダイエットするならこれ!」ですとダイエットというジャンル自体が広いのとライバルがやたら多くなります。

色々な人に当てはまるキーワードを選択したい気持ちは分かりますが、他の大多数のライバルが扱うテーマではなかなか勝負はできないので、ダイエットする人のことを考えます。

どんな人が、どの部分をどうやって痩せたいのか‥‥‥。

つまり一人称で考えるのです。

例えば、40代の女性が最近、お腹周りが気になっています。

「年も年なんで中年太りかな‥‥‥お腹周りだけでも何とかしたいわ。」

この場合、検索されるときにどんなタイトルが目を引くか考えるわけです。

「40代女性の中年太り解消法!お腹周りに効くのはコレ!」

こんなタイトルにすることで、
ダイエットという広いジャンルから絞り込むことができます。

そして、その人への訴求力が高められるわけですね。

自分本位な考えでタイトルを考えるのではなく、検索される人がどんなキーワードで検索するかじっくり考えることが重要です。

2.タイトルに答える内容を書く

じっくり考えたタイトルなのに内容が合っていないと、読み手は見る気が無くなってしまうので、しっかりとタイトルに対しての答える内容を書くようにしましょう。

例えば、ダイエットに関するタイトルなのに内容は健康サプリについて書かれていては当然に目的が違うのでブログから離れてしまいますね。

ここまで極端な違いは無いかと思いますが、しっかりとタイトルについての回答をしてあげる内容を書くように心がけてくださいね。

訪問してくれた人があなたのブログを見て「何を得られるか」が重要です。

当然に検索キーワードからあなたのブログに来るわけですから、その答えがブログにあれば嬉しいわけです。

このブログを見て自分の知りたい情報が得られれば、あなたは見てくれた人に価値を提供したことになりますよ。

3.検索キーワードを満たす商品を伝える

タイトル、記事内容に沿った商品を紹介してください。

例えば、
「40代女性の中年太り解消法!お腹周りに効くのはコレ!」

タイトルにそって内容をしっかり書いたのに、むくみ解消のサプリの紹介では購入には至らないですね。

読み手は「いやいや、むくみ解消じゃないし‥‥‥」
とあなたのブログから去ってしまいます。

中年太りの解消法で特にお腹周りに絞っているので、お腹周りに関するエクササイズやサプリなどを紹介することが本筋になってきます。

紹介する商品を先に決めておくと、記事を書くときはスムーズになります。

その商品を欲しがる人の検索キーワードを考え、解決できる記事を書き、商品を紹介する流れになれば書き手も、読み手もスッキリしますよね。

【まとめ】
まずは3つのコツを意識してブログの質を高めよう!

今回はブログで稼ぐための3つのコツを紹介してきました。

ブログでアフィリエイトをして収入を得られれば、それは立派なビジネスでしたね。

ビジネスである以上、原理原則をキチンと知っておきましょう。

アフィリエイト(ビジネス)の原理原則
  • 人がどのように商品やサービスを欲しがるのか
  • どのように考えて
  • どのように探して
  • どのように購入を決断して
  • どのように購入するのか

これはビジネスや商売の基本でしたね。

基礎となる部分になりますので、
この基礎が不安定であればこの上に何を乗せても安定しません。

原理原則を理解した上で、紹介した3つのコツが生かされてきます。

その3つのコツは

ブログアフィリエイトで稼ぐ3つのコツ
  1. 検索されるであろうキーワードをタイトルに入れる
  2. タイトルに答える内容を書く
  3. 検索キーワードを満たす商品を伝える

まず、検索キーワードを必ずタイトルへ入れること、タイトルの答えになる内容を書いて、その内容に沿った商品を紹介することです。

この3つのコツはタイトル→記事内容→商品紹介すべての導線が繋がるようにしてくださいね。

どこかがズレていると成約率は一気に下がってしまいます。

たった3つのコツを意識するだけで格段にブログの内容や構成がアップしますので是非、実践してみくださいね!