アフィリエイト

【初心者必見】もう迷わない!アフィリエイトASPの選び方

なんと、現在国内のASPは大手から小さなものまで含め100以上もあるんです!その中から自分に合ったASPの特徴をつかんで登録していけばいいのですが、自分がどのようなアフィリエイトをするかによって適切なASPが変わってくるので

迷います。

たくさんあって選びきれない… 特徴もわからない… 夢の報酬ゲット目指して、早く!一刻も早く先に進みたいのに!

迷ってしまいます。

これからアフィリエイトに取り組んでいこうとしている方にとって、ASP選びも大変な作業の一つですよね。

この記事では、これからアフィリエイトを始める方に向けて、ムダな時間を排除すべく、厳選したASPをご紹介します。

そもそもASPとは?

NDE / Pixabay

ASPは、アフィリエイト・サービス・プロバイダの略で、広告主とアフィリエイターの間を取り持つ広告代理サービス(仲介役)のことです。

ASPはアフィリエイト案件を豊富にかかえているので、そのASPに登録することで、 広告主と直接契約しなくてもブログやサイトに広告を貼りつけることができるようになります。そして表示回数やクリック数、そのサイト経由での購入実績などの成果に応じて報酬が支払われることになります。

ASPの選択で考慮することは?

扱っている案件のジャンル

どのASPもすべてのジャンルを扱っているということはありません。注力しているジャンル、報酬が高いジャンルというものがあるので、あらかじめ自分の取り組みたいジャンルを決めておくか、ジャンルが決まっていなければ幅広い案件を扱っているASPを選んでおきましょう。

扱っている案件の数

アフィリエイトできる案件は多いに越したことがありません。たくさんの商品を紹介するサイトを作る人や、どのような商品を紹介しようか悩んでいる人にも大事なポイントになります。

報酬の支払い条件

獲得金額が溜まって、1ヶ月に一度振り込まれます。報酬が発生したらすぐに支払われる訳ではないんですね。何日後に支払われるのかはASPによって「月末締めの翌月末払い」や「月末締めの翌々月15日払い」など様々です。早く資金が欲しい方は支払いの早いASPを選びましょう

セミナー・交流会

定期的にセミナーや交流会を開催しているところがあります。一人で黙々とやるイメージが強いアフィリエイトですが、他のアフィリエイターさんと知り合うことができますし、自身のモチベーションUPに繋げることもできます。

サポートの親切度

初心者というのは想像もつかないところでつまずくものです。そのようなときにサポートを受けられのはありがたいですね。チャットで相談できたり、アフィリエイトに関する情報をウェブ上のコンテンツで発信しているASPもあります。

 

最初は、是非今回紹介するASPの中からあなたの考えにフィットしたものを1つメインとして選んでみて、まずはスタートを切ってみて下さい。

実は1つ選ぶというのがポイントで、

1つのASPに絞り、そこで売り上げを積み上げることで、

● 特別単価(特単)がでて利益が拡大する

● ASPの担当者が付いてくれて、相談もできればお得な情報も得られる

● あっちこっちのASPのサイト(管理画面)を見なくて済むので管理が楽

と、複数のASPに登録して売上を分散させるより効率よく進められるので、

最初のうちは1つに絞るメリットは大きいのです。

とは言っても、ASPによって取り扱う商材が違うだけではなく、得意な広告ジャンル、操作の使い勝手も様々なのである程度記事が増えて、収益も上がるようになってきたら、他のASPも登録してみましょうね。

それでは、以上をふまえて、あなたに合うASP探しへレッツゴー!

あなたのファーストASPを選んでいこう

A8.net(エーハチネット)

国内最大手のASPです。最も多くの案件があるため、多くの人がここを選びます。報酬は高くはありませんが、案件がたくさんあるのが特徴です。自分のサイトやブログを持っていない方でも登録可能。誰でも簡単にアフィリエイトを始めることができます。

【得意ジャンル】 美容、健康、人材、旅行、ファッションなど

Afb(アフィB

管理画面が使いやすく案件数も多いです。ASP満足度調査で1位に選ばれているASPです。最低支払い金額が777円からと低く、翌月末払いですぐに報酬が入るのもアフィリエイトで生活する人にとっては嬉しいポイントです。

【得意ジャンル】 美容、健康、脱毛、エステなど

JANet(ジャネット)

報酬単価が高いと評判のASPです。「60日のリピーターポリシー(再訪期間)」というものがあり、自分の作ったサイト経由でクリックがあり後日購入が行われた場合、60日以内であれば成果になります。広告手数料を下げることで、高還元率を実現していて、同じ案件の場合、JANetの方が報酬が少し高いということがよくあります。

【得意ジャンル】 美容、健康、脱毛など

アクセストレード

案件が多くバランスがいいASPです。ゲーム系、金融系広告に強いことでも評判です。ATステージと呼ばれるランクアップ制度があり、7つのステージによって獲得できる報酬の比率が上昇していきます。

【得意ジャンル】 ゲーム、金融、求人、エステ、美容など

infotop(インフォトップ)

情報商材を扱うASPの中でも有名なASPになります。アフィリエイトやFXなどの教材やツールを販売することができます。アカウント取得時に審査がなく簡単に始められるので、手軽にやってみたいという方にオススメです。

【得意ジャンル】 情報商材、ツールなど

Link-A(リンクエー)

報酬単価が高く稼げると有名なASPです。報酬単価アップのリクエストフォームが用意されており、他のASPでLink-Aより高い単価が設定されていることを報告できます。チャットサポートがあるので、初心者にぴったり。分からないことがあればオンラインチャットですぐに担当者に聞くことが出来ます。

【得意ジャンル】 美容、健康、電子書籍、VOD、債務整理、不動産など

と、様々なASPを紹介しましたが、私のオススメは最後に紹介したLink-Aになります。

Link-Aとは?

運営会社株式会社リンクエッジ
サービス開始2011年7月
会社理念殻を破るキッカケを作る
案件数1,000件程度
振込金額5,000円~
換金手数料無料
報酬支払い日翌月末

アフィリエイターさんに親身に寄り添う姿勢に信頼を持たれて、2015年くらいから会員数がうなぎ上りの、今とても勢いのあるASPになります。

Link-Aを選ぶべき4つの理由

1.業界初!チャットサポートがある

ASPの選択基準でも触れましたが、アフィリエイトASP初の、チャットでの問い合わせに対応しています。営業時間内ならすぐに返信、スピーディかつ丁寧なサポートを受けられます。

2.勉強会・交流会の実施

勉強会・交流会を頻繁に行い、情報を提供したり、すでに実績を残している方からノウハウを学んだり、ともに頑張る仲間が出来たりする場を設けて、アフィリエイターさんの成功をサポートしてくれます。

3.柔軟なキャッシュフロー体制

アフィリエイターさんの悩みの1つとして、報酬の「翌々末支払い」などのキャッシュ・フローの悪さが挙げれられますが、Link-Aでは、取引額が大きくなってきた場合には、アフィリエイターさんの広告費などの支払い日に合わせる等の調整をしてくれます。

4.収益最大化に貢献してくれる

報酬単価の設定が高いというのもありますが、収益を上られるために高報酬案件だけではなく、条件に応じて特別単価の提示を積極的に行っています。サイト内容と広告主様の相性が良い場合は、過去実績に関わらず特別単価を用意してくれたりと、アフィリエイターさんの収益に貢献してくれます。

 

いかがですか?Link-Aが魅力的に見えてきたでしょ?大手のASPではお問い合わせからの返信をスムーズにもらうことはなかなか難しいものですが、Link-Aのチャットサポートなら、気軽に問い合わせができて、回答も迅速にもらえるなんて、初心者さんじゃなくてもありがたいサービスですよね。

Link-Aの登録方法は?

簡単3STEP

  1. Link-Aのサイトトップから『利用申請はこちら』をクリック
  2. パートナー登録申請フォームから必要な情報を入力
  3. 入力内容を確認して申請ボタンをクリック

申請完了となります!

なお、アフィリエイター登録には審査があり、登録完了まで3営業日ほどかかる可能性があるということです。

まとめ

今回はASPを1つ選んで始めることが大事だよ~とお話ししてきましたが、気になるASPはあったでしょうか?

ワタシは美容や健康のジャンルに取り組むことが多いのですが、Afb(アフィB)Link-Aに登録していて、どちらも使いやすくて本当にオススメできるASPだと思っています。

まずは、あなたの最初のASPを徹底的に使い込んで自分のものにしていってくださいね。