アフィリエイト

ブログアフィリエイトの始め方!ブログで収入を得るための仕組み~やり方を解説していくよ!

今回は、ブログアフィリエイトの仕組み、やり方を教えちゃいます!

自分の趣味や仕事のこと、育児や教育などでブログをやっているよ! という方は意外に多いのではないでしょうか?

気軽にできるブログですが、ちょっとしたお小遣い稼ぎができるって知っていました?

それもたった2つのことをするだけで、誰でも簡単にブログでアフィリエイトができるのです!

ちょっとしたお小遣い(3万円程度)であれば日記帳風ブログでも十分に可能なんですね。

ブログで報酬を得ることはインターネットビジネスの一つになるのですが、ネットビジネスの中でも最も敷居が低く、しかもノーリスクなんです。

そんな「ブログアフィリエイト」を紹介していきますので最後までご覧くださいね

 

そもそも「ブログアフィリエイト」とは?

ブログアフィリエイトとは簡単にいうと、自分のブログに広告リンクを貼ってクリックもしくは商品が購入されたら報酬を得られることになります。

どのような仕組みなっているのか説明しますね。

ブログアフィリエイトで報酬が得られる仕組み

ブログでアフィリエイトをする仕組みとしては簡単で「単に広告を貼るだけ」なんですね。

報酬を得られる広告には

  1. 成果報酬型広告
  2. クリック報酬型広

この2種類があるんですね。

それぞれ説明していきます。

クリック報酬型広告

クリック報酬型広告はサイトに広告を設置してそれがクリックされることによって報酬を得るタイプの広告になります。

つまり自分のブログに設置した広告がクリックされるだけで報酬が入るシステムです。

クリックされるだけで報酬が発生することが最大のメリットになり、非常に楽なのですがデメリットとしては報酬単価が安いことになります。

クリック報酬型広告のメリット・デメリット
  • メリット = クリックされるだけで報酬が発生する
  • デメリット = 報酬単価が安い

扱う媒体にもよりますが大体、数円~数十円程度です。

単価が安くてもアクセス数(訪問してサイトを見てくれる数)が多ければ大きく稼ぐことは可能ですが一般の方の趣味系のブログでは毎月得られる報酬額としては3,000~5,000円得られれば良い方ではないでしょうか。

全く無いよりはマシですが、これですとお小遣いとしてもちょっと物足りませんよね‥‥‥。

成果報酬型広告

成果報酬型広告は、ブログに設置した広告を経由し、成果が発生した時点で収入報酬が支払われるタイプの広告です。

例えば2,000円のシャンプーを紹介してその広告から購入してもらえば1,000円の報酬が入るシステムになります。

メリットしてはクリック型の報酬単価よりは非常に良いという点です。

扱う商品にもよりますが報酬単価としては多い価格帯で2,000~3,000円となり、中には1件売れると8,000円、9,000円なども割と多くあいますので得られる金額は魅力がありますね。

デメリットとしては少なからず商品のアピールをしなければいけない点です。

成果報酬型広告のメリット・デメリット
  • メリット = クリック報酬型広告の報酬単価よりは報酬単価が高い
  • デメリット = 商品のアピールをしなければいけない

クリック型報酬の場合は設置してほったらかしで良いのですが成果型報酬の場合は「その製品をアピールして販売につなげる」ことがキモになってきますので「この商品は良いですよ~」ってアピールをしていかないと売るのはなかなか難しいです。

ただ、自分が使って良いものを感想的な文章として書いてあげても十分です。

ですのでブログでアフィリエイトする場合、最初は成果報酬型広告で進めてみてアクセスが集まるようであればクリック報酬型広告も検討するのが良いでしょう。

ブログアフィリエイトで得られる収入ってどのくらい?

芸能人もブログをやっている方は多いですけど実際にどれくらい稼いでいるか知っています?

一番稼いでいると言われているのが、元モーニング娘の「辻ちゃん」こと、辻希美さんで収入は驚きの500万円台!!

あっ、ちなみに年収じゃないですよ、月収です。

「旦那の年収を超えているわ‥‥‥」なんて声が聞こえてきそうですね(笑)

辻ちゃんの旦那さんである「杉浦太陽さん」もブログをやっており、月に100万オーバーの収入があるそうです。

なんとご夫婦で月収600万以上って感じですね!
※くどいですけど月収ですw

有名人の影響力ってスゴいの一言です(笑)

ブログアフィリエイトの平均的な収入ってどれくらいなわけ?

さて、芸能人のアフィリエイト収入を知ったところで一般の人のアフィリエイト報酬はどれくらいなのでしょうか?

少し前までは、月に5,000円以上を稼ぐ人は全体の5%程度なんて言われていましたが、最近は少し傾向が変わってきています。

下記は、アフィリエイトマーケティング協会の資料になりますが直近(2017~2018年)のデーターがありますので紹介しておきますね。

アフィリエイトでの1ヶ月の収入は、全回答者 2,450 名のうち「収入なし」が23.3%と突出し、「1000 円未満」が 14.5%であった。一方で月 100 万円を超える割合が、全回答者の 9.9%超となった。

特定非営利活動法人 アフィリエイトマーケティング協会より引用

2018年のデーターからですと月5,000円以上稼いでいる人は約53%になります。

半数以上が月5,000円以上稼いでいるんですね!

これって前からアフィリエイトをしている私たちからするとかなり衝撃的です。

だって9割以上の人が月5,000円も稼がないと言われていたので‥‥‥(笑)

それに100万を超えている人も多くなってます。これもまた魅力ですね!

それだけ、アフィリエイトでも稼げるような環境(仕組み)ができてきた証拠ですね。

何とも喜ばしいことです。

ブログアフィリエイトでお小遣い程度を稼ぐにはアクセスはどれくらい必要?

ブログアフィリエイトで収入を得るためには、そこそこのアクセス数が必要になります。

とはいえ、ハッキリとこれくらいのアクセスがあれば、これだけの収入ですと言い切ることが難しいのです。

それはあなたが、どのようなブログを作っていて、どんな人がブログを見てくれるかで得られる報酬って割と大きく変わってくるんですね。

大体の目安になりますが下記程度のアクセス数は必要になります。

  • 月間3万PV〜 1万円前後
  • 月間10万PV〜 3万円〜5万円

ちなみに「PV」とはPage View(ページビュー)の略になりますが、人数=PVということではなく、1人の人がブログを2記事みてくれたら2PVとなり、3記事みたら3PVとなります。

10万PVが必要と言われても10万人必要な訳ではないので、PV数を増やすにはいかに他の記事も読んでくれるようなブログをつくることがポイントになります。

また、悩みの深いようなテーマで共感されるようなブログですと少ないアクセスでも制約に結びつくので広く浅くのブログよりは、何かに特化した内容のブログの方が成果は出やすいです。(コレ稼げるポイントでもあります)

ブログを始めたばかりですと、アクセスはほとんどありませんので最初はあまりアクセスを気にせずしっかりとブログを更新することに注力したほうが良いでしょう。

あっ、ちなみに辻ちゃんのPV数は‥‥‥約3億PV……だそうです。桁外れw

ブログアフィリエイトの超カンタンな始め方

それでは実際にどうやってブログに広告を掲載していくか手順を説明していきますね。

手順としては3工程もあれば完了しちゃいます。

STEP1. 無料ブログに登録する

ブログ自体が初めての初心者さんであれば、まずは無料でブログが作れるサイトを選んでみましょう。代表的なサイトを2つ紹介しますので登録してみてくださいね。

  1. FC2ブログ
  2. Seesaaブログ

アメブロは有名で多くの方がやっているかとおもいますが、アメブロは基本的にアフィリエイトがNGなので避けてください。

STEP2. ASPへ登録して商品を探す

ブログに広告を載せるにはASPへ登録する必要があります。

ASPとは?

アフィリエイト・サービス・プロバイダの略で、インターネットを中心に「成果報酬型広告(アフィリエイト)」を配信するサービスプロバイダのことです。企業の広告を受け持つ広告代理店で、アフィリエイト広告の配信事業をしています。

ASPもたくさんあるのですが、殆どのASPがあなたのブログサイトを広告掲載するのに適切なサイトかどうか審査します。

審査を受けて「あなたのブログに広告を載せても良いですよ~」となれば掲載がOKになるのですが、この審査が厳しいASPも多いので今回は大手ASPで審査もなく簡単に登録できる「A8.net」を紹介しておきますね。

A8.netは案件の数も種類も多いので自分のブログにあった商品が見つかるかと思います。


↑こちらのバナーをクリックすると、登録画面に飛びますので「無料登録でアフィリエイトを始める」をクリックしてください。

画面に沿ってメールアドレスなど登録情報を入力すると仮登録のメールが入るので、確認したら登録は完了です。

STEP3. 選んだ商品をブログに設置する

ASPの登録が済んだら、紹介する商品を選んでみましょう。

トップ画面のプログラム検索でブログに掲載したい商品のキーワードを入力してみます。

今回は「肌荒れ」で入力してみました。

ブログの内容に沿った商品を選ぶようにしてくださいね。
肌荒れで悩んでいる記事を書いているのに自転車の広告を貼っても意味がありません。できれば自分が使ってみた感想などであれば訴求力は良いですよ。

「肌荒れ」で検索すると関連商品のリストが表示されます。

紹介したい商品欄の右端の「申し込み」にチェックを入れてください。

「提携申請」のボタンが下部にあるのでクリックして申請完了です。

申請が完了したら、参加中プログラムの一覧に反映されますので「広告リンク」の箇所をクリックしてください。

画面が切り替わり、掲載できる広告の種類が一覧で表示されます。

今回はバナー広告といわれる広告を選定してみますね。

下部にある「素材をコピー」するとリンクの情報がコピーされます。

素材をコピーしたらブログへ貼付けをします。

今回はFC2ブログに貼ってみますね。

FC2ブログの入力画面にこのまま貼り付けても画像して反映されないので「HTML表示」ボタンで切り替えて貼り付けてみましょう。

貼り付けた後に再度、「HTML表示」ボタンで切り替えて標準画面に戻すと、バナー広告が反映されています。

試しに文章を少し加えてプレビューしてみました。

こんな感じになります。

このバナー広告をクリックされるとメーカーのサイトへ飛ぶようになっていて、クリック後、購入に至れば報酬が発生する仕組みになっているんですね。

ブログアフィリエイト初心者さんが参考にすべき本はコレ!

今回はブログアフィリエイトで月3万円程度を目指すことを軸にお伝えしてきましたので、あまりガッツリとした内容よりは初心者さんでも分かりやすく理解できる本の紹介です。

この本は「趣味や体験談をおこずかいに変えよう!」というのが軸になっています。

パソコンのスキルも不要で、インターネットで買い物をしたことがあるような人なら、誰でもできるように作りこまれています。

記事を書くこと、続けること、楽しむことを主体に図解や具体例もたくさん掲載しているので、はじめての人も、過去に挫折してしまった人の再入門にもぴったりですよ。

「いやいや、もっとガッツリ知りたいんだけど!」って方は下記の記事でも本を紹介していますので是非、覗いてみてください!

参考ブログ初心者~中級者にピッタリ⁉亀山ルカさんの『本気で稼げるアフィリエイトブログ』は新人ブロガーの教科書だっ!

まとめ

ブログアフィリエイトは初心者さんに優しいビジネスです

ネットビジネスの中ではじめるのに一番、敷居が低い「ブログアフィリエイト」についてお伝えしてきました。

初心者さんでネットビジネスに興味があれば、無料ブログを作ってアフィリエイトリンクを貼るだけ、このたった2つのことをするだけでビジネスができちゃうんですね。

それなりにしっかりとした収益を得たいのであればブログ自体もガッツリと作りこむ必要があります。

でも、お小遣い程度から始めればそこまで気負いせず取り組めますよね。

ネットビジネスの初心者さんには優しいビジネスです。

この先、副業はもっと身近な存在になり、誰もが必要になってくる時代がやってきます。

少し前まではさまざまな情報が乱立して怪しい商材も多く、どれが正しいのか? 何をすればよいのか? 右往左往して結局は上手くいかず諦めてしまう人が大多数でした。

でも近年ではデーターで紹介しましたが、アフィリエイトで稼げる人が増えてきています。

これは、私たち参加する側の目も肥えてきたこともありますし、いろんな情報が整備されてきて正しい情報が正しく伝わってきている証拠だと思います。

ネットビジネスを始める時期としては決して遅くはありませんし、むしろ丁度良い時期なのだと思っています。

ブログは誰でもお手軽に始められるので是非、ブログでアフィリエイトを実践してみてくださいね。

無理なく、簡単で今のお給料からプラスαすることができれば、ライフスタイルの充実につながっていきますよ。